フラッシュと記憶:Saori Tsuji へのインタビュー
1) こんにちは、さおり。チリのようなラテンアメリカの小さな国からインタビューを受けることをどのように感じますか?
Saori : とても嬉しく思います。
FBで私の写真集を持っていてくれた事にも驚いたけれど、ネット社会だなあと思います。
2) 何年から、写真を撮っていますか?
Saori : 1984年位から。
3.) あなたは、独学で写真を学びましたか?それともどこかで学びましたか?
Saori : 独学。友人にカメラマンがいて、始めの頃、いろいろ教えてもらいました。
4) 写真を始めるにあたって、あなたにひらめきを与えたのは誰ですか?また、あなたに動機付けを与えたものはなんですか?
Saori : 写真を撮り始める際、『人』で影響を受けたと言うことは無いのです。
当時洋服などのデザイナーをしていて、日本でパンクが流行った時
音楽よりファッションとして魅力を感じて、これを記録しておきたいと思ったのが
カメラを買ったきっかけです。
5) あなたはいつも写真を撮っていましたか?それとも、インタビューを受けたりもしましたか?
Saori :
仕事はもっぱら写真の撮影。
インタビューは過去X本で(現在のX JAPAN)のTAIJI(B)に、
Fool’sMateがテレビの番組を持っていた時にアーティストにした事はありますが、
受けたのはLUNA SEA本で関係者の一人として話をしました。
6) ミュージシャンの写真を撮る以前、他の写真を撮っていましたか? (動物、広告、服など)
Saori : 最初から音楽関係(声優も含む)のみです。
写真撮る前は前記の通り、服飾デザイナーでしたから。
7) あなたが写真を撮った最初のバンドは何でしたか?
Saori : 最初は偶然来日中のエイリアン・セックス・フィエンド。
8) 写真撮影で、あなたが楽しんでやっていることは何でしたか?
Saori : ステージ場のアーティストの好きな顔=表情を撮る事。 瞬間的反応を要するライブ時の特殊効果の確実な撮影
9) あなたが仕事を果たすことが困難だったアーティストは誰でしたか?
Saori : いない。
10) あなたのお気に入りのバンドは何でしたか?
Saori : X(現在XJAPAN),LUNASEA 他にもいますが、このふたつはダントツかな。
11) あなたはどんなタイプのカメラを使っていますか? また、お気に入りは何ですか?
Saori : フィルムの時代はライブ撮影にはミノルタ(135ミリ)、スタジオではマミヤ(6×7)、
デジタルカメラはNikon.
12) 80年代と比較して、最近の音楽シーンとの違いは何であると思いますか?
Saori : 80年代はそれまでに無かった自分達独自のスタイル(音楽、衣装等)の構築をめざす感じに対して、
最近のシーンは何だろ。参加してないので詳細不明でもあるし。
ただ『何でもアリ』過ぎて面白さは感じない。
13) 以前と比較して、現在のアーティストの写真撮影でどのような違いがありますか?
Saori : 現在アーティストの写真撮影はしていません。
14) あなたは何の雑誌で、いつまで働いていましたか?
Saori : 写真撮影は昨年まで雑誌『333』、『Motto2』
15) あなたは現在もカメラマンとして活動しています。私たちはどこであなたの活動を見ることができますか?
Saori : 現在は写真撮影はしていません。
16) Favoritesというフォトブックのアイデアは、どこからきましたか?
Saori : 当時Xのhideちゃんが、打ち上げでFool’s Mateの編集長に提案したのがきっかけで
内容はタイトル通り、私の好きなアーティスト&写真と最初から考えていました。
17) Favorites以外のフォトブックがありますか?
Saori : 私個人のものはこれだけです。
他はアーティストサイドのフォトブックになってます。
18) あなたは現在、何に専念していますか?
Saori : 生きているうちにやり残す事が無い様に。 また、これから出来る事は何だろうと。
19)ミュージックテイストのような趣味について、何か話していただけますか?
Saori : BAUHAUS 出発点であり、これ以上のものも無い。
20) 2016年のプランは何ですか?
Saori : 数多き雑務をこなす。もうすぐ6月だから半分は過ぎちゃうけどね。
21) インタビューの終わりに、読者にメッセージをお願いします
Saori : 日本のアーティストに興味を持ってくれた事に感謝したいです。
音楽はもちろんですが、いろいろなあなたの『好き』を大切にしてほしい。
地球の資源も大切にね(^0^)/ .
Coméntanos tu opinión