魅力的なVivienne Satoへのインタビュー。

10362383_10203218265475754_2833644677545897562_n

 

 

1)遠く離れた他国からインタビューを受けることをどのように感じますか?

 

Vivian : 最近ではインターネットなどグローバルに情報を得ることができるようになったり、日本のCOOL JAPANの国家政策により海外にも日本のポップカルチャーが知られるようになったせいでしょうか。
いままでにも何度か海外でも「ジャポニスム」と呼ばれ、関心を寄せていた時期もあります。
面白いことだとは思いますが、本質まではなかなか研究されにくいのではないかと、正直思います。

2)日本のどの街に住んでいますか? また、身長はどのくらいですか?

Vivian : 東京の新宿に住んでおります。歌舞伎町のすぐ近くです。   身長は170CMくらいです。

3)アーティストになって何年ですか? また、あなたの概念、芸術のスタイルをどのように定めていますか?

Vivian : いつから「アーティスト」になったという意識はありません。生まれた時から誰でも人はアーティストだと思います。
芸術の根本は建築だと思っております。ギリシャやローマでは絵画や彫刻は建築の一部でした。

unnamed (6)

4)彼の名前は、特別な意味を持ちますか?あるいは、単にあなたの名前ですか?

Vivian : たんなる私の名前です。「ヴィヴィアン佐藤」です。

5)なぜあなたはドラッグクイーンになることを選んだのですか?そしてなぜ、長らくそれを続けているのですか? ドラッグクイーンは、日本社会において、どのように見られどのようなリスクがありますか?

Vivian : 元々はドラァグクイーンになりたいと思ってはおりませんでした。後からたまたまドラァグクイーンと呼ばれるようになっただけなのです。
他の方々はどうなのかわかりませんが、いわゆるゲイリブや偏見や差別は、西欧諸国とは異なるかと思います。それはドラァグクイーンだけではなく、人々の権利の考え方が西洋とは異なると思っております。ですから、「存在の主張」であることには変わりはありませんが、リスクはそれほどないのではないかと思っております。

Sato1

6)あなたは、Velvet Edenとのコラボとして海外で知られています。あなたは、現在もバンドとの関係を維持し、コラボしていますか? 彼らとまた活動したいですか?

Vivian : コラボというより、私の作品をたまたま彼らが使っただけです。笑
もう15年くらい前の話です。
基本的にはいわゆる日本のヴィジュアル系のバンドの音楽や文化には全く興味がありません。
今後さらに一緒に何かを作りたいとはあまり思いません。笑
多くのヴィジュアル系の方々の考えは浅いので。

tumblr_m4erbbNB7w1qa96jzo1_1280

 

 

 

7)あなたとKayaとのコラボ、彼のマキシシングル のSalomeはどうでしたか?

Vivian : 彼とは個人的に知り合いで、性格も良く、まだこれから応援してあげたいという気持ちから提供いたしました。

tumblr_m4er8aoQuu1qa96jzo1_500

8)西洋のアーティストとコラボしたことがありますか?コラボしたい外国のアーティストはいますか?また、出来ないアーティストは?

Vivian : アレキサンダーマックイーンブランドなどは何かしてみたいです。

9)人々がそれらから離れて、彼の世界を更に調べるためあなたが推薦する他の仕事にどのような方法によって知ることが出来るか?

Vivian : アートは単に消費するだけのものではないと思っております。
安易な商業的な発想は避けたいと思っております。

unnamed (3)
10)あなたは自分自身をまさしくボヘミアンだと思いますか? あなたは頻繁にパーティに行きますか?

Vivian : ある部分はボヘミアンですが、伝統や習慣にも興味はあります。ボヘミアンでもありますが、リベルタンでもあり、アナキストでもあります。

11)エロチシズムについてのあなたの展望は何ですか?

Vivian :例外にもれずマルキ・ド・サドやジョルジュ・バタイユ、ピエール・クロソウスキーの思想には影響を多く受けております。

12)我々はどこで芸術的な商品を見つけることができるでしょうか? 西洋の多くの人があなたの作品のいくつかを買うことが難しいと主張しています。

unnamed (7)

Vivian : 芸術と商品は別のものだと考えております。日本でも私の作品はなかなか手に入りにくいかもしれません。笑

13)あなたの芸術性や音楽に影響を与えたのは誰だと考えますか?

Vivian : たくさんの数え切れないアーティストから影響を受けております。
多すぎて特定の人物を上げることはできません。

14)日本以外を経験したことはありますか? もしチャンスがなかったのならば、やってみたいですか?

Vivian : チャンスがあれば。しかし、現在は「海外で成功」というあまりにも分かりやすい憧れは特にありません。自分の哲学や制作を日々この地で深めるのみです。
このインタビューにおいても半分も自分の意思や考えは通じないと思っております。

15)2015年の計画は?

Vivian : 学校で教えたり、多くの文章を書いたり、小さい展示から大きな展示まで、常に全力でやっていきたいです。

16)インタビューを終えるにあたり、Westernの読者に何かメッセージはありますか? 佐藤さん。

Vivian : 何に関しても興味や好奇心を持って欲しい。

unnamed (11)

Anuncios

Coméntanos tu opinión

Introduce tus datos o haz clic en un icono para iniciar sesión:

Logo de WordPress.com

Estás comentando usando tu cuenta de WordPress.com. Cerrar sesión / Cambiar )

Imagen de Twitter

Estás comentando usando tu cuenta de Twitter. Cerrar sesión / Cambiar )

Foto de Facebook

Estás comentando usando tu cuenta de Facebook. Cerrar sesión / Cambiar )

Google+ photo

Estás comentando usando tu cuenta de Google+. Cerrar sesión / Cambiar )

Conectando a %s

A %d blogueros les gusta esto: